Welcome to my blog

まぁ チョット聞いてくださいな

ARTICLE PAGE

ニューヨークの農場 / 母伝授のうがいの仕方

nyfarm1res.jpg



娘Bが週末に友人たちと出かけた、 と
農場の風景を撮った写真を送って来ました

ニューヨークの北の方にあると言ってましたが
田園地帯が広がっていて なかなか良い処のようですね


nyfarm2res.jpg


買って来たお野菜をジ~っと見てみると・・
お茄子が混じってます! 小さいのが一個だけ 

大嫌いな筈なのに・・
一体どんな風に調理するつもりなんでしょうね?

気になります。。。

🌻

慢性鼻炎のあるわたし・・
油断をしてると鼻炎から咳が始まり・・
1~2年に一度くらいはその咳が長引いてしまうことも

そうなると
咳で夜中に起こされることもあって
二時間くらい咳き込んで熟睡が出来ません~~

今また 怪しい咳が出始めているので
鼻洗浄の他にも うがいをしています

詩吟をしていた母から教わって仕方で
お水をふくんでガラガラ~~とさせる時に
歌を歌うのですよ

腹式呼吸は母の様には出来ないので
歌なんて とても歌えませんけれど・・
ドレミファ・・・ って1オクターブだけ音を出してみます

そうすると・・
喉の奥までうがい出来るんですよね!
驚くほど効果あり、 デス

もう・・  皆さんご存知だったりして?
知らなくて得意になってるのは わたしだけ?

🌠

二年前に亡くなった母ですけど
未だわたしの胸の中では 生きていてくれて
こうして 時折 母のアドバイスが聴こえます。。。







関連記事