Welcome to my blog

まぁ チョット聞いてくださいな

近年ひきこもり気味になってるシニア夫婦二人暮し。 とりとめないお喋り(隔日更新)ブログ。 写真は収納庫から引っ張り出す事あり、です。

またヒヤッとさせられた先週末 / ハロウィンのお買い物

sky9912oct15.jpg
>

先週は13日の金曜日のある週でしたが
実は我が家はヒヤヒヤの一週間だったのでした
(何事もないように装ってましたが 💦)

届かない外窓は業者に任せることにして
室内の窓は我々の手でユックリ、時間をかけて
ふたりでボツボツお掃除しましょ、 ということになり
水曜に始めました  

(ちなみに・・・ 夫はジッとしてられない性質で、
手が空いてれば何でも手伝いたがります
言い訳っぽいですが)

翌日になりましたら ね
夫の具合が悪そうなんです 

で、 わたしだけ続けてましたが・・

静かにしてるところを見ると、 どうやら
時々起る心房細動より幾分悪そうでした

それで金曜には最悪に・・

心拍はお薬を服用してるので血栓の心配はない筈だわ、
と自分に言い聞かせながら、 夫にはさらに安静にしててもらい
わたしは慌てず騒がないように振る舞いました  

傍の人間が心配気にしてると
本人はもっと不安になり症状が悪化してしまうばかり。。。

おかげで 土曜までにはすっかり平常に戻り
日曜は40分かけて教会まで出かけらるようにまでなりました

丁度 秋のフェスティバルの最後の日だったので
好い気晴らしになったのか夫も元気を取り戻し嬉しそうでした

🎃

ところで 日曜の教会からの帰り道、 
ディスカウント・ストアのウォルマートに寄りました

ハロウィンにご近所のお子さんたちがキャンディを
ねだりにやって来るので その準備です ☺

わたしが細々と他に必要な品を買い集めてる間に
キャンディは夫に任せたんですが
240個入り(15ドル)のを選んでました 
(ふた袋買えば2ドル引いてくれるみたいですけど
ひと袋で十分ですよ!)

halloweencandies100032res.jpg


いくらなんでも多過ぎるわ 😞
・・でも買ったけど  

自制心の強い夫は決して口にしませんけど
甘いものに目の無い 🐭 (わたし) がいますから ネ
少し摘み食いしても 沢山あれば目立たない (爆笑)

店内はハロウィンの装飾でいっぱい

オオカミの頭巾を頭からスッポリ被った店員さんがいましたよ

写真は撮り損なってしまった~~! 


walmart120716res.jpg


6台あるセルフ・チェックアウト (セルフレジ?)  も
ハロウィンに模様替え 




お茶と体質 / お豆料理

  • CATEGORY食生活
  • PUBLISHED ON2017/ 10/ 16/ 00:00
chipmunk0972.jpg
(内容とは全く無関係な写真 - 以前の家のウッドデッキによく出没したシマリス - ピンボケでスミマセン)


今日のお喋りはお食事前・中の方は飛ばしてください

実はわたくし 特異な体質と申しましょうか
お茶を飲み過ぎると 《○んぴ》してしまいます 💦

それで ず~~っと避けてたのですが
ひと月ほど前ですが、 ある朝 
いつものように仏壇にお茶を上げた後
残ったお急須のお茶を飲んでしまいました

その日はそれほど感じなかったので
油断して次の朝も・・
そしてまた次の朝も・・
チョット変かな? と気づいた頃には5日ほど経ってましてね

その翌朝でした
もう・・  大変な目に合いました 冷や汗ものでした

矢張り お茶には手が出なくなってしまいました

変わった体質でしょう~~?!

尾籠な話で 申し訳ありません <(_ _)>

 🍵 

○んぴ》といえば繊維。 その豊富な食品といえば
お豆でしょ

で、 以来、 以前にもまして
意識してお豆料理を時々作るようにしてます

昨晩はお豆料理
イェロースプリットピーを使って・・・

YellowSplitPea1.jpg
(写真は 
こちらのウェブサイト より拝借しました)

先ずお水から煮出して 灰汁を棄てます

その中に別に炒めたタマネギやニンニクを加え
チキンスープストック、 トマトソースでコトコト煮込みました

ターメリッククミン、 シナモン、 パプリカ、 レモンペッパー
などで味付けして
最後に・・
タマネギ半分を炒め、 
ミントと共にプレーン・ヨーグルトに混ぜ込んでトッピング
(写真では隠れちゃいましたが)

さらにその上から・・
細切りにしたフライド・ポテトを乗せて・・
残りの半分をカリカリに (今日は失敗でヨレヨレに!)
炒めたタマネギも乗せて 出来上がり♪

adaspolo9461res.jpg

ご飯はインドのパスマティ・ライスが合います

相変わらず 盛り付けが下手っぴ! 💦💦

でもターメリック も クミン も身体に良いって聞きますし
イエロースプリットピーも栄養価が高いそうだし
見かけによらず、美味しいんデスよ これが ☺



ミント ターメリック シナモン クミン プレーンヨーグルト イェロースプリットピー

Aspという名の毛虫 / 灯台下暗しだった!

114res.jpg
(以前住んでた○ージニア州の秋景色)

🍁

例のNextdoor.com で知ったんですが
当地にはAspという名の猛毒を持つ毛虫がいるそうで
刺されたら大変な目にあうから、 と
ご近所さん達に注意を呼び掛けてました

もっと詳しく知りたい、 とネット検索したら・・

こちら のウエブサイトでも紹介されてました

aspcatapliar10oct2017res.jpg


写真も同サイトから拝借してしまいましたが
「ド○ルド・ト○ンプの髪に似たものは絶対触れない事」
っていう笑っちゃうようなタイトルがついてたんですよ

確かに それじゃあ 手を引っこめますわね  笑

夫はフェイスブックみたいだ、 とこのサイトを嫌ってますが、 
住んでる地域のこうした身近な情報が得られるので 
わたしは殆ど毎日開けて目を通してます

今日も見ておいて良かったわ
こんなケッタイな毛虫がいるなんて
想像もしてませんでしたもの

🍡

立体高速を40分以上も運転してアジア食品スーパーへ
出向く度に 探していたアズキ・・

いつも買い物する近所のスーパーに求めていた
アズキが 売ってましたよ! 👀 

中○製のではない、
しかも有機栽培の!
その上 お値段が100グラム 約100円!

灯台下にあった、 ってことだったのね~~! (^_-)-☆ 





住んでみて初めて分かった事のひとつ

halloween11res.jpg



今朝は曇ってましたが 気温が20度と半袖では涼しいくらい!

日焼けの心配もなく済むのでご近所を歩いて来ました

ハロウィンの外飾りも見かけられ
外歩きには持って来いの愉しいシーズンですね

このお宅、 プール工事が進んでました


pool110519res.jpg


実は我が家を建てる頃はボーナス期間中で
プールを付けてくれるという話があったんです

ところが 夫は、 維持が大変だから、 と
断ってしまったんですよ!

その分 内装をグレードアップしていただきましたが
わたしには惜しいお話でした

というのも
心臓手術後 激しい運動は避けてる夫なので
水泳は身体に良い筈、 と思いましたから 

😠

かくして我が家にはプールがありません

こうして外歩きしてて
プールのあるお宅を通りかかる度に
やっぱりあった方が良かったんじゃないかな~ぁ

孫だって 
じじ&ばばの家に来るのが楽しみになるんじゃないかなぁ~

なぁんて
まだ生まれて来ない孫を引き合いに出してしまったり・・・

住んでみてから あぁしたら良かった、 こうすれば・・
なんて分かったこと 幾つかあります

そんなご経験 おありじゃないでしょうか~~




筆不精だなんて言ってられなくなりました


kamone4912res.jpg
(○ージニア州、ノーフォーク軍港 8年前の過去写真)


婿殿の母君とメールで励まし合ってます

お互いに 長女の経過 が不安でならない日々ですから
同病相憐れむ・・ といった心境で結ばれてるみたいです

ヨガや英語のレッスン、 園芸にペット・・
気が紛れるわよ、 と勧められたりしてます

最近双子の赤ちゃんが産まれたヨガ仲間がおられるとか

「未熟児だったけど 元気でスクスク成長してるようだから 
わたし達の初孫もきっと大丈夫!」
というメールに 婿殿の小さい頃の写真が添えられてました


belgiumkids2017res.jpg


長女の赤ちゃん時代の写真を送ったので
そのお返しだと思いますが 
こうして文通出来ることが 
とっても有難いと思えるようになりました

ホラ 筆まめの母君さまを鬱陶しがっていましたからね
 (こちら)  反省です



酢リンスでジレンマ / ギョッとさせられるチラシ

tx8753res.jpg
(フォートワース・ストックヤードにて。 2015年の過去写真です)


お酢が硬水を軟水にする、 とか聞いてから
レモン汁を薄めて シャンプー後にリンスしてます

が 日本のお友達に話したら 
ちゃ~んと知ってて、「それ、 酢リンスね」 って言われました

その後 洗い落としてる? って訊かれて 👀 !!

レモン汁 大匙1 に対して お湯を 1カップ 
薄めてるから 洗い落としてませんでした

だって 洗い落とそうにも そのお湯が硬水なのだから
レモン汁でリンスした意味がなくなってしまうじゃない???

🐎

当地に越して来て 度胆を抜かれた事のひとつに
ほぼ毎日郵便受けに入って来るチラシ

チラシはチラシでも 拳銃の広告チラシ!

それも数ページに渡る大々的 (とわたしの目には写る) チラシ

絶えない犯罪との矛盾に腹が立ちます 
ので写真は載せません 

カウボーイの血が流れるお人柄の西部の地ですから
わたしが馴れるより仕方ない?



上の記事、 実は・・
ラスベガスの悲惨な事件が発生する以前に書いてたんです

内容が内容だけに 投稿しようか・・しまいか・・
迷ってる内に 今回の射撃事件が起きてしまいました

銃規制、 どうにかならないものでしょうか

・・ と思ってたら・・
六日の朝日新聞のネットニュースで
「全米ライフル協会が銃規制を勧告、世論に先手」
と、 銃規制がわずかに進展をみせる可能性を
報道してました

実現するように願っています